ガス抜き、中干、始まります。

2017年06月11日 23:04

四国から関東まで、梅雨入りしてきたとニュースで見ました。
が、新潟はまだ青空、強い日差しが降り注いでおります。

稲たちも新しい葉を増やしながら分げつ(株分れすること)し、
どんどん大きな株へと成長しています。
DSC_1412.jpg

さあ、この梅雨入り前の田んぼで行うことがあります。
田んぼの水を抜いて地面を乾かす、「ガス抜き」、「中干し」です。

DSC_1408.jpg

ガス抜きと中干しは別工程として2回に分ける人もいれば、
一工程としてまとめて行っている人もいます。

うちの場合は2回に分けて行っており、最初のガス抜きは
稲の成長を邪魔しないように軽く田んぼの表面を乾かし、あくまで
土中のガスを抜く事だけを目的とします。
※気温が上がるこの時期、前年の稲ワラが土中で分解されて硫化水素など
 根の発育に有害な気体が発生するため除去する必要があります。

その後、稲の生育を見ながら次は強めの乾かし、「中干し」を行います。

この工程で稲の分げつを適当な段階で抑制したり、
地面を適度に固めることで秋作業の地ならしをします。
(コンバインが田んぼに沈まないための下地を作る)


これから気温の上昇とともにますます稲の稲の生長スピードが速まります。

夏の追肥、出穂、開花、とうじy・・・あ・・・もう黄金色の田んぼのイメージが・・・
一年のスピード感に我を忘れてしまいそうになりつつ、秋の実りのために
今、目の前の田んぼをしっかり見守っていきたいと思います。





ヤマト運輸様の配達時間帯の指定枠変更について

2017年06月01日 01:39

石井農園ではご注文頂いたお米をヤマト運輸さんに運んで頂いております。
いつも重たいお米を運んで頂きありがとうございます。

さて、そのヤマト運輸様について、すでにニュースでも多く取り上げられておりますが、
継続的な配達サービスの継続のために、運賃や配達指定時間帯の変更が行われます。

配達指定時間帯については、6月中旬より下記の様に変更されます。
※ヤマト運輸様のホームページより抜粋。

↓クリックで画像を拡大できます。
=========================================
ヤマト
=========================================

また、時間枠変更の他に荷物の重量制限・取り扱いにも変更があり、
今後30キロのお米の取り扱い・価格が大きく変わります。

そのため、今まで発送していた30キロの段ボールは中止し、
今後30キロのご注文を頂いた場合は20キロと10キロの段ボールに
分割して発送させて頂きます。

当面、30キロのお米も含めて石井農園の送料は変えず、
送料一律720円(一部離島を除く)で発送を続けます。

しかし、9月中旬に宅急便の本格的な料金変更が行われるため、
その変更内容が見え次第、今後の送料変更なども視野に、対応していきたいと思います。

お客様にも、ご負担をお掛けすることとなるかもしれませんが、
今後もヤマト運輸さんにお米を運んで頂くため、何卒、ご理解のほどお願い致します。

また詳細の変更項目が出ましたら、都度、ご報告させて頂きます。
何卒、宜しくお願い致します。