FC2ブログ

稲刈2013.

2013年09月06日 23:31

明日はまた雨!

・・・と言う事で、晴れた日は夜もせっせと稲刈りに精を出しております。
DSC_0337.jpg
※コンバインの機構上、稲が濡れると稲刈出来ないのです。

現在刈っているのは早生品種の「ゆきんこ米」。
どちらかというと多収品種のお米で、前年に大豆や野菜を作った後の
肥沃な田んぼに向いていると言われております。

例年、石井農園では転作(ネギ)後の田んぼでは「こしいぶき」という品種のお米を
育てていたのですが、今年は試しにゆきんこを作ってみました。

するとどっこい、見事に稲がぶっ倒れました! 
おかげで超刈り難いです。涙
※もちろん、肥料の施用は一切なしです。汗

今まで転作後田でこしいぶきを育ててみても
ここまでばったり行くことは無かったんですが・・・。

今年は大雨が続いたこともありますが、いぶきに比べてゆきんこの
草丈がやや長い事も倒伏に繋がったのかなと思います。

※普及所などの指針では前作の肥料分が心配される圃場では
 ゆきんこの作付けが推奨されるけど、知り合いの農家さんの中には
 こしいぶきの方が安心して作れる!っていう人も少なくないのはこの為か。


苦労はしましたが、おかげでゆきんこの区画は無事稲刈り終了。

今後はこしいぶき・こがねもち・こしひかりと
収穫が移行していきます。

他の田んぼの稲たちは皆ちゃんと立ちあがっておりますが、
今後も大雨での倒伏や、高温による乾燥障害がいつ襲ってくるか
分からないので急ぎ刈取を進めて行きたいと思います。

天気よ、秋の間は穏やかにしてておくれー!


【新米予約受付中!】=======================
25年産の石井農園コシヒカリ新米予約を受付中です。
今年も新米予約は送料サービス致します!
※もち米「こがねもち」2合パックのオマケもつきます。

ご注文はブログ右上にバナーを張ってある
石井農園HP(石井農園直売所)からお願い致します。

新米のご予約は9月30日迄です。
何卒、宜しくお願い致します!

=================================