FC2ブログ

秋雨前線に困ってます。

2013年09月02日 22:24

9月に入りまして、いよいよ弥彦村も稲刈シーズンに突入です。

9月からは石井農園のホームページでも新米コシヒカリの予約受付を
開始しまして、早速沢山のご注文を頂いております。
ありがとうございますー!

さぁ、美味しい新米をお届けする為に、
頑張って稲刈りするぞー!うぉーーーーーー!


と、意気込んでみたは良いものの・・・・・
DSC0301.jpg
雨ばっかりで稲刈出来ません。汗
(写真は雨雲に隠れる弥彦山)


雨で稲穂が濡れてしまうと、コンバインで脱穀する時に
内部で詰まったりくっついたりして機械の性能が落ちてしまうのです。
※故に稲刈は晴れの日に朝露が乾いてから行います。

さらに、地の柔らかい田んぼでは雨の後はコンバインが
地面にめり込んでハマってしまったりもします。
こうなるともう大騒ぎであります。


週間天気予報をみても、晴れと雨が入り乱れていて
なかなかすっきりとした秋晴れは続かなそうです。
無題
秋雨前線も困ったもんです。
※おまけに台風の進路も心配です。汗


とりあえずは晴れの日を逃さないようにしっかり適期に稲刈りを行うのみ。
ああー太陽が待ち遠しい。


※雨続きのせいでネギの土寄せ作業も滞っております。
 思いっきり止め土したい畑があるのに。汗  ぬあぁぁーーーー!汗


【新米予約受付中!】=======================
25年産の石井農園コシヒカリ新米予約を受付中です。
今年も新米予約は送料サービス致します!
※もち米「こがねもち」2合パックのオマケもつきます。

ご注文はブログ右上にバナーを張ってある
石井農園HP(石井農園直売所)からお願い致します。

新米のご予約は9月30日迄です。
何卒、宜しくお願い致します!

=================================