FC2ブログ

資材の予約割引と来年の品種計画。

2010年12月26日 22:41

頭の中では既に2011年の農繁期。 調べ物がまだまだ沢山必要です。  ◎ブログの応援、何卒宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?


今年も残すところあと5日。一週間を切りました。
現在大急ぎで肥料、石灰、農薬などその他農業資材の予約注文をまとめています。
PC200011.jpg
農協さんや某ホームセンターなんかでも、来年使う資材を
前もって予約注文する事で1~2割位コストを下げる事が出来ます。

来年はネギの生産コストだけでも300~400万になりますので、
削減出来るところはしっかり抑えて行かねばなりません。

必要資材の予約は栽培指針を基本としながらも、
2年間ネギを育てた経験をもとに絶対使い切れる量だけを注文しました。
※資材を買い過ぎて余らせたらコスト削減もなにも無いので。汗


同時に、お世話になっている種苗会社さんへは
来年栽培するネギ品種の相談に行ってきました。

来年はネギの栽培面積を70アール→150アールに拡大するに伴い、
様々な栽培時期の作型を増やして色んな品種の導入を検討しています。

夏扇3・4号、夏一心、ホワイトスター、春扇、羽緑一本太、秀逸・・・
※全部ネギの品種名。

メーカーさんのパンフやサイトではどれも
「揃いが良く、食味良好」の横並びだったりするので
第三者目線からもアドバイスを貰うと参考になります。

ネギも品種によって葉の長さ・固さ・太さ・折れやすさ、成長の速さ、
病気への耐性、暑さへの耐性・・・etcが微妙に違いますので、
栽培する時期や環境によって、各品種の強みを活かせるように組み合わせます。


またネギの種と一緒に、緑肥についても色んなアドバイスを貰ってきました。
PC200012.jpg
緑肥は地力の維持、病害虫の抑制、排水向上(緑肥の根による耕盤破砕)などの
メリットも多く、ネギとの上手なローテーションが出来れば非常に心強い作物です。

来年は緑肥も使いこなすべく、試行錯誤したいと思います。




各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)