FC2ブログ

日本一のおやつ!弥彦分水堂のパンダ焼き。

2010年12月22日 20:40

弥彦に新たな観光スポット誕生。初詣の前に、日本一のおやつを食べに弥彦に来ませんか~!  ◎ブログの応援、何卒宜しくお願いしますー! → ブログランキング現在の順位は?


JR弥彦駅から弥彦神社に向かって200メートルほど進むと、
昔懐かしい雰囲気漂うお菓子屋さん「分水堂」があります。
PC170009.jpg
新潟県内の人ならば既にご存知の方も多いかと思いますが、この分水堂さんで
販売されている「パンダ焼き」なるお菓子が、東京の池袋サンシャインシティで
先日開かれたニッポン全国物産展日本全国ご当地おやつランキングにてグランプリを受賞し、
日本一のおやつに輝いたのですよ!!

ビ!ビ!ビ! バ!バ!バ! ビバ!ヤヒコ!(弥彦万歳)

受賞が決まってからと言うモノ、新聞・テレビ・ラジオなど
県内の様々なメディアに取り上げられお店は大盛況。
終末なんかは50メートル位の行列になっておりました・・・・!

そしてこちらがグランプリを受賞した「パンダ焼き 弥彦むすめ餡」。
PC160002.jpg
そもそもパンダ焼きってのは、たい焼きの焼き型をパンダの形したお菓子です。
(確か、このお店も昔は大判焼きだか鯛焼きを焼いていた様な・・・)

ちょっと!
「なんだ、珍しいのは形だけか。」
と思ったそのあなた!


パンダ焼きの個性は、そのかわいらしい外見だけにあらず。

米粉を用いたモッチモチの食感がクセになる皮!
そして弥彦村の特産品である枝豆「弥彦むすめ」を使った餡!
PC160003.jpg
モチモチ!ウマッ!

現在、弥彦むすめの餡は購入制限(1人2個まで)されておりましたが、
枝豆は季節のモノなので、もしかしたら材料が無くなる可能性もあります。

日本一のおやつが食べたい方は、是非お早めに弥彦へ~!



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)