FC2ブログ

タバコ農家のおはなし。

2010年08月20日 23:37

ホームページにて新米予約受付中!  何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?


もう半月以上も前のお話ですが、農業青年クラブの活動で
若手農家メンバーの畑を見学して回るってツアーを行いました。

花苗農家、アスパラ農家、ゴボウ農家など色んな作物の畑をまわり、
自分が作っていない作物の話を聞くのは新鮮な情報ばかりでとっても刺激的でした。


その中で一番印象に残ったのが「葉タバコ農家」のお話。
P8060144.jpg
写真一面に広がる黄色い葉っぱの植物がタバコです。
これがタバコ会社さんに送られて、あの煙ぷかぷかのタバコになります。

新潟市の西蒲区など海にちかい砂丘地では、昔からタバコの生産が盛んです。
しかしタバコの消費減に共ない、年々農家の生産量も減ってきているそうです。


私もタバコ生産の仕組みはこの時初めて知ったのですが、
タバコ農家はタバコ会社と生産量を契約し、契約農家としてタバコを育てます。

けれど年々タバコの需要が減るにつれ、
「生産調整」としてタバコ会社から一定の補助を貰いながら
年々面積を減らして栽培を続けているんだそうです。


幾ら生産調整の補助があると言っても、栽培面積が減ればそれだけ単位面積あたりの
栽培コストは増える訳で、一定の量まで生産調整が拡大したら思い切って作目の変更も
考えなければいけないって話をしていました。


メンバーの畑を見学し、色んな話をした後は海辺でバーベキュー。
P8060147.jpg
肉は旨いし夕日はキレイ。 ビバ!日本海。


先ほどのタバコ地域のお話の続きですが、
新潟県内の砂丘地域の一部ではタバコの今後の更なる生産減少や
年々増える耕作放棄地の対策として「サツマイモ」の生産を始めてるんだそうです。

そして生産したサツマイモを使って酒蔵会社と芋焼酎をつくり、
地域の特産品に育てるとのこと。 すげー。



最初「生産調整」って言葉を聞いた時、
タバコ農家も米農家と同じで大変なんだなぁ・・・と思ったのですが
その後のタバコ農家の取組みを聞いてたら「米農家も頑張らねばならん!」
って喝を入れられた気分でした。


その作物の新たな需要を開拓するのか。
思い切って新天地を目指すべきか。

米粉とかも、今以上に日の目を見る時が来るといいのだけれど。




 



各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)

キャベツ定植開始。

2010年08月20日 07:17

ホームページにて新米予約受付中!   何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?


ネギだの米だのにてんやわんやしているウチに、
しっかりキャベツの苗も育って参りました・・・! ひゃー植えなきゃーー!!


ってんで、早速定植作業開始。
P8180237.jpg
いよいよ本格導入となったチェーンポットキャベツ定植。進めひっぱりくん!
最初に種をまいた先苗を離れの畑に植えます。

夏の定植作業は苗の乾燥を防ぐために、日差しの和らぐ夕方に行います。
涼しくなってから真っ暗になるまでの僅かな時間に勝負を掛けます。

※ちなみに日が沈んでからも太陽の残光で明るい僅かな時間帯を
 「マジックアワー」というそうです。 最近始めて知った!!



ひっぱりくん、今日も絶好調。
P8180238.jpg

おおー、凄い、早い。
P8180239.jpg
このペースなら「マジックアワー」うちにあっという間に終わるんじゃねーか!?



・・・ってわけにはいかず。
P8180241.jpg
気持ちだけは前のめりだったんですが、定植後に粒剤まいたり水を上げたりしてたら
終わるころにはまっ暗闇でした。

それでも手植えよりは随分早く植える事が出来ました。
久保さんに感謝・・・!! ※先日の久保農園でのキャベツ定植見学はこちら



今後も数回に分けてキャベツの定植を行います。
キャベツの成長もブログで発信していきますのでご期待下さいませ~!


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)