FC2ブログ

ネギ出荷開始。

2010年08月13日 20:15

市場の値段によって収入が決まる。 仮に同じものを同じ量、毎年作ったとしても、収入は一定では無い訳です。 何卒、応援をー! → ブログランキング現在の順位は?


市場にいってどんなネギが出ているか?どの位の量が出ているか?
場内をうろうろ周って、青果の担当さんにお話を聞いてきました。
P8100181.jpg
そして、まだウチのネギは微妙に小さい(短い)のですが、
「あれば出して~」という市場さんの声に乗っかり
お盆前から少しずつ出荷を始めています。


感触を確かめるように。 様子を伺うジャブのように。
我が人生で2回目のネギ出荷、いよいよ始まりました。


いやー嬉しいなー!


・・・って、ばかりも言ってられない状態です。
今年は夏が暑過ぎたせいかネギ畑で軟腐病が激発しております。汗
P8130216.jpg
軟腐病とはネギが異臭を放ちながら溶ける病気でして、
細菌性の病気の為に発病すると他のネギにも感染します。

なので病株を見つけてはひっこ抜いて、畑の外に取り除きます。
天気を見て、防除も行わないと・・・。


今年は去年の倍以上に作付け面積を増やしました。

なので収獲~出荷しながら、次作のネギの管理をし、
更に冬季試験作物(キャベツ・ブロッコリー・冬菜)の仕込みも行います。
勿論、稲刈りも同時進行。  今年は忙しい秋になります。

もっと効率的に動かねば。

各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)