FC2ブログ

いま農業界で流行りの「IPM」

2010年01月26日 22:19

IPMとはー ・・・ いつもー  プリップリなー   ま・・・ま・・・・マフィン!   ・・・・マフィン!?    何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?


年度末、そして新年度を迎えるにあたり、書類制作に追われております。 
26歳、男性、職業・・・農家駆け出し。

認定農業者の申請資料、それに伴う家族経営協定関連、
農大での卒業レポート(ネギ栽培の栽培実績まとめ、今後5年の営農計画書・・・など。)
※今後の営農計画等については、また後日にお話ししたいと思います。


そして、農大ではジワジワと後期テストも迫っております。


なもんで去年まで溯って資料を読み返してたんですが、
資料の中で「要チェックやー!」って、彦一ばりに強調されてた【IPM】なる言葉。
今日はこれについてお話ししたいと思います。


この「IPM」とは、決してプリプリなマフィンなんかではなく、
「総合的有害生物管理(Integrated Pest Management)」という意味です。


詳しく云うと、
「農薬だけに頼らず利用可能な全ての防除技術を利用し、
 経済性を考慮しつつ適切な手段を総合的に行うこと」・・・とかなんとか。


これについては昨今の農業界で大きなトレンドとなっております。
また、消費者の方々にも是非詳しく知って貰いたい事です。

ちょっと興味がわかないかもしれませんが、是非読んで頂きたい! 
さぁ! 今日もいっちょ【続きを読む】をレッツクリックゥ!

[いま農業界で流行りの「IPM」]の続きを読む