FC2ブログ

今年も出ました!

2010年01月09日 21:58

天ぷらも良いけれど、フキ味噌もよいですな!  何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?


まだまだ寒さの厳しい冬まっただ中ですが、
私田んぼの畦で小さい春を発見しましたよ。
P1070075.jpg
そうです。ふきのとうです。
※周りに散らばっている貝殻は用水路から上げたタニシの貝殻です。


ぶっちゃけ去年のウチからガンガン見つけてるんですが。
ってか、おかしな気温のせいで去年からガンガン咲いてるんですが。

ドカンと降った雪のおかげで先走って開花したふきのとうは一掃され、
現在キュッとしまった活きの良いふきのとうが沢山顔を出しています。


ふきのとうと言えば、春を告げる山菜の代表格。

春の到来はまだ少し先なんですが、
フライングして春の味覚を味わっちゃおうと思います。

ふきのとうと言えばー・・・
P1070092.jpg
天ぷらでしょーーーーう!!  


からっと揚げて、塩を付けて・・・
P1070094.jpg
ぱくり。



・・・んん!!  旨・・・苦い! 旨苦い!!
これぞふきのとう!!



毎年ふきのとうは少量しか採れないのですが、
今年も季節限定でお米の発送時にちょこっと同封させて頂きます。
明日より同封開始です。

去年からフキの移植をしてきた甲斐もあって、
例年よりも若干沢山収獲出来そうです。
多分、一月中のご注文には同封できるかと思います。

※量に限りがあるので、無くなり次第の終了です。
 ご了承下さいませ~!!


各ブログランキングに参加しています!
人気ブログランキングへ  ブログランキング・にほんブログ村へ ビジネスブログランキング
ポチって押して貰えるとランキングの順位に反映されます(各1日1クリックのみ)
ブログの励みになります。何卒、応援宜しくお願いします!
(1クリックで10ポイント加算されます。デカイ!)