オータムポエム、いったん中締め!

2009年12月31日 12:32

今日が大晦日である事を知った上でのこのブログ・・・日常すぎる!   また追って、除夜の鐘を聞きながら、今年の振り返り~来年の抱負を込めた「ゆく年くる年ブログ」をアップします。  何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?


一昨日・昨日と突き抜けるような青空でした。
PC290026.jpg
今年最後の青空出血大サービス! 的な。


今日から新潟は年末年始を挟んで大荒れの天候らしいです。なもんで、
晴れてるうちに出来る作業は片付けようって事で1人頑張っておりました。

雪降ると、またトラックがしばらく使えなくなりますしね。


そのお仕事と云いますと、
家康~三河衆ハウスのオータムポエム(アスパラ菜)のお手入れです。
PC260065.jpg
先日の家康ハウスに続き、こちらもバッサリ整理します。


[オータムポエム、いったん中締め!]の続きを読む

粘着くん!

2009年11月10日 22:06

ある意味農業は生存競争。 悪いが、私も生活が掛かってるんだ・・・!ナムサン!     何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?


11月も2週目に突入し、
オータムポエムの出荷作業にもダイブ慣れてきました。
PB070003.jpg
比較的陽気が続いている事もあり、
家康・三河衆ハウスのポエム達は生育が非常に旺盛です。

なもんでガンガン出荷しています。
値段も安定しています。 うむ、イイ感じ。


でも、スグ問題は起きます。
PB070004.jpg
写真中央のポチポチ・・・・分かりますか?これが何か?


そうです。
アブラムシのあんちくしょーのこんにゃろーです。

もう11月だから出ないと思ってたら、いきなりガンガン発生してきました。汗
何故だ?冬の訪れを察知して、大挙としてハウスに押し掛けてきたのでしょうか?汗


[粘着くん!]の続きを読む

オータムポエム出荷!

2009年11月04日 22:30

実は明日から「アグリビジネス企業家支援研修」なるものに泊まりで参加してきます。その為、明日もブログは更新するのですが(今日2本書きました)、コメント・メールのお返事が少々遅れます。スンマセン。汗   何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?


少し目を離したすきに、
家康ハウスではオータムポエムが咲き乱れてしまいました・・・・! 
PB020467.jpg
理想は咲く直前、咲くか咲かないか位で収獲すべきだったのですが。汗
うーむ、アブラナ科は生育が早い。


なので、早速初出荷に向けて収穫を行いました!


[オータムポエム出荷!]の続きを読む

茹で過ぎ!

2009年10月27日 21:24

固めでシャキッと行きたかったんです!勿論、マヨで! 何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?



この間「摘心」をしたばかりのオータムポエムですが、
秋の陽気に誘われて、家康ハウスでギュンギュン成長し・・・
PA270349.jpg


あっというまに収穫できるサイズの「とう(抽だい茎葉)」が出来てきました。
PA270350.jpg
おいーーー。 はえーよ!

まだネギの出荷が終わってないのに!
ネギからバトンタッチするはずが見切り発車された感じです。 エライこっちゃ。


しょうがなく予定より前倒しで初収穫!
PA270354.jpg
ちょっと回っただけでこれだけ採れました。
本気で採れば出荷量になりそうです。


さて・・・・!
まずは今回の初収穫を自分で味わってみる事にします!

なんたって私、オータムポエムを食った事無いですから!




[茹で過ぎ!]の続きを読む

摘心!

2009年10月14日 21:23

♪ちょうちょ~ ♪ちょうちょ~ ♪菜の葉に・・・・絶対止まるな!コンニャロウ!  何卒、応援を! → ブログランキング現在の順位は?



家康ハウスでオータムポエムが容赦なく成長を続けています。
PA140150.jpg


最初に定植した株はここまで大きくなりました。
PA140151.jpg
しかしですね。


悲しいかな多くのオータムポエムが武者武者・・・いや、
ムシャムシャやられています。
PA140154.jpg
流石にそれだけ葉っぱを食われると光合成に支障が出るっつー話ですよ!



[摘心!]の続きを読む