里芋のネット販売始めます。

2013年12月13日 00:04

今年、里芋栽培2年目になりまして、
栽培面積も去年よりぐっと広げて7a程栽培しました。

春、畑に種芋を植え付けて、
P5230084_2013121223355559e.jpg


夏、ぎらつく太陽の下せっせとまめに水を与えて、
DSC_0253_20131212234144b3b.jpg
肥料を与え、土を寄せ、草を抜きながら見守ること半年。


秋、ようやく11月に収穫を迎えました。
DSC_0498_2013121223355112f.jpg

粘土質の土をがっしりと抱き込んだ里芋は重いのなんのって・・・!
DSC_0499_2013121223355273d.jpg


収穫はとても骨が折れました。
DSC_0525_20131212233707578.jpg


そんな里芋達は現在、ビニールハウス内にてもみ殻・発泡スチロールで
囲った保温エリアに保管し、随時出荷を行っています。
DSC_0528_201312122337099d8.jpg


現在、直売イベントや地元のスーパーなどで販売している石井農園の里芋ですが、
この度石井農園のホームページでも販売を開始しました。
PC120008.jpg
ホームページで販売するに当たり価格設定で悩みましたが、
市場相場、店頭価格、地方発送に掛かる資材や手間も含めた生産コストを勘案して、
【500g、400円】としました。

販売期間は里芋の保存状態を見ながら、
来年の2月中~下旬ごろまで販売できればと思っています。

里芋の栽培に適した環境(沢山の水と、粘土質土壌の転作田)で、
大事に育てた里芋はねっとりとしていて美味しいですよ~!

里芋は鮮度を維持する為に土付きの状態で発送させて頂きます。
また、サイズは鶏卵程度以上の大きさの芋を選別して発送致します。
PC120006.jpg
是非、お米のご注文と合わせて(勿論、里芋だけのご注文も大歓迎です!)
ご注文頂ければ幸いです。

里芋に含まれるガラクタン(炭水化物とタンパク質の結合した粘性物質)には
免疫力を高める効果があるんだとか。 → 風邪予防に!

また、あの独特なぬめりの中にはムチンという物質が含まれていて、
肝臓や腎臓の弱りを防止し、タンパク質の消化・吸収を高めて胃腸の働きを
活性させるんだとか。 → 忘年会・新年会でお疲れの胃腸に!

これからの寒い時期はさといもの出番が益々増えます。
煮っ転がし、きぬかつぎ、豚汁、芋煮、のっぺ(新潟の郷土料理)・・・etc。

石井農園の里芋をどうぞご賞味下さいませ~!

秋の夜長に「なじら百姓」はいかがでしょうか!

2012年09月25日 23:07

新潟市の百姓二人が農業についてあんなことやこんなことを語り合う
ポッドキャスト(インターネットラジオ的なもの)、「なじら百姓」。

その、収録現場に潜入です。
P9150186.jpg
写真はなじら百姓を発信しているダイスケさんとサトシさん。
お二人とも新潟市の農家さんで、私よりも農業経験の長い先輩であります。

先日、私も収録に呼んで頂きましてあれこれと
農業話を一緒にさせて頂きました。


なじら百姓では様々な作物の専業農家さんをゲストに迎えたり、
農業に関する時事ニュースを掘り下げたり。

農業に関わってる人だけでなく、消費者の方も楽しめるポッドキャストであります。
是非、秋の夜長に「なじら百姓」を聞いてみてはいかがでしょうか!

※個人的には、ipod等に番組をダウンロードして、ポッドキャストを
 聞きながらの農作業・・・・ってスタイルがお勧めです。
 単純作業もサクサク進みます!
  


【新米予約受付中!】==========================
24年産の石井農園コシヒカリ新米予約を受付中です。
今年も新米予約は送料サービス致します!
※もち米「こがねもち」2合パックのオマケもつきます。

ご注文はブログ右上にバナーを張ってある
石井農園HP(石井農園直売所)からお願い致します。

新米のご予約は9月30日迄です。
何卒、宜しくお願い致します!

=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。


アクセス100万突破。

2012年06月09日 22:42

就農に合わせて書き始めたこのブログ。

気付けば少しずつ読んでくれてる人の数も増えてきて、
昨日の夜にカウンターを見たら、大台の100万ページビューを達成しておりました。

アクセス

アクセス解析を見てみたら、ブログの一日のビュー数は大体1500前後、
ユニークユーザー数(端末数)で700~800前後のアクセスがあるようでした。

日々なんてことない話ばっかりで、大した内容は書けていないのですが、
読んでくれている人達がいるって事は凄く更新の励みになります。
皆さま、ありがとうございます・・・!

今後もコツコツ、ブログを続けていきたいと思います。

=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。

「A」が吹っ飛ぶんです。

2012年06月05日 21:14

最近、ブログを書くのが捗りません。

メールのお問い合わせに返信を書くのも、資料作成も、
データをPCにまとめるのも、いつも以上に時間が掛かっています。


それもこれも・・・・




「A」ボタンが弾け飛ぶからです。
P5300002.jpg
カタカタ、カタカタカタ、カタ・・カシュン!  ← Aが取れた。

何故かは分かりませんが、先月の中ごろから
Aボタンが時折飛び出す様になりました。

一応ボタンの構造(内側のパンタグラフのような部分)に損傷は無く、
丁寧に戻せばカシャリとキーボードにハマります。 が、またすぐに外れます。

Aボタンは何かと多用するので、非常に困ります。汗

Aボタンを扱かう左手の小指には、ボタンを刺激しないように
ソフトタッチを心掛けろと脳から指令を送っているのですが、ダメです。

文章を書いている最中、小指だけペースを落とす事は非常に難しいです。
母音(A)は、他のボタンと連動して反射的に押してしまいます。


ああ、今度PCを修理に持っていこうかな。汗


=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。

アグリノート、ついにデビュー。

2012年03月13日 21:09

昨年のちょうど今頃、先輩農家さんにお声掛け頂いて
私もモニターとして参加した「アグリノート」。

3月12日、ついに一般公開となりました!

アグリノート
※画像はアグリノートのHP。

そもそもこのアグリノートがどの様なシステムかと言いますと、 
農業の様々な情報の管理・共有がとっても便利になるって代物です。

具体的には、グーグルマップなどの地図上で自分の農地をマッピングし、
作業記録、農薬や肥料の使用履歴、作物の生育状況などを
簡単かつ視覚的に情報管理する事が出来ます。

私も今まで記録はノートに取り溜めていましたが、
やはり情報は「後で取り出し易くて、比較や分析に活かせる事」が
大事であります。 

更に、このシステムはネットでデータ共有するクラウドなので、
田畑で作業した内容をその場で携帯(スマートフォン)から記録したり、
複数の人がそれぞれ違う作業をしながらもリアルタイムで各圃場の情報を
共有する事もできる様になります。

情報の活用・共有で、より良い農場作りを目指すことが出来ます。

今後は圃場周辺のアメダスのデータを自動集計したり、
(作物の生育と気象の関連をより把握しやすくなるかと思います)
JGAPにも対応したデータ出力なども予定しているそうです。

アグリノートはシステムの開発者と農業者が
互いに意見を出し合いながら今後も進化して行きます。
これからのアグリノートが益々楽しみです。



ちなみに、このアグリノートはHPからの申請で誰でも使う事が出来ます。
しかも11月30日迄無料で利用できます。
※12月からの予定価格は年額19,800円(月額1,650円相当)とのこと。

なので興味のある方はぜひこの機会にお試しを~。
※アグリノートのホームページはこちら。



PS、

現在アグリノートのホームページTOPでは、
アグリノートに登録されている圃場が一覧地図で見れます。

3月12日の一般公開以降、アグリノートに登録された圃場の数が
全国でどんどん増えていっております・・・!

まずは日本中の田畑で・・・そしてゆくゆくは
海外の農場管理でもアグリノートが活躍する日が待ち遠しいです。

新潟発の農業支援システム「アグリノート」。
今後が凄く楽しみです。


=================================
ブログランキングに参加しております。
応援ボタンをぽちっと押して頂けるとブログの励みになります。
人気ブログランキングへ  ビジネスブログランキング
何卒、宜しくお願い致します。